フッ素の最近のブログ記事

フッ素は どこに?

 

先日 通常の食生活をしていると自然にフッ素を食品から 摂取しているとお話しいたしました。

今日は フッ素の行方についてお話しいたします。

成長期の子供のフッ素は、40%以下が 胃腸から吸収されます。

             残りの60%以上は 尿中排泄されます。

大人は 10%以下が吸収されて

             残りの90%以上は 尿中排泄されます。

フッ素の行き先について お話いたしました♪

 

食べ物の中の フッ素☆

 

皆さん フッ素という言葉を 耳にしたことはあると思います。

フッ素には虫歯予防の作用があります。

  1. フルオロアパタイトの形成
  2. エナメル質の結晶性向上
  3. 抗菌作用
  4. 抗酵素作用

です。

歯医者さんで フッ素塗布してもらったり、フッ素入りの歯磨き剤を使用したり

虫歯予防を意識して 利用されている方が多いと思います。

フッ素は これ以外にも 成人は通常の生活の中で1~3mg摂取しているんですよ。

食品の中にも含まれています。

お味噌 0.9 ~11.7  いわし8~19.2  人参0.5  牛肉 2   大根0.7~1.9

塩25.9  砂糖1.7~5.6   海草2.3~14.3

数値はppmです。1ppm=1mg/1リットルです。

皆さん 今日は ちょっとした雑学でした。